悶々

日曜日楽しみにしてたこと

友達にドタキャンされたのです😭

 

とある公園でのイベントに行こうって誘ってて。

 

私も仕事調整して。

 

でも前日に友達から「急用が入って行けなくなった。本当にごめん💦」って

 

でもあれ?

この友達にドタキャンされるの初めてじゃないや、って事に気付いて。

そう、今までも何回か

 

だけどまだ中学生と高校生の子供もいるし

PTAで忙しそうだし

と、「いいよ、いいよ、また誘うね」

って答えた。

 

その事を、私のガッカリ具合を

別の友達に言ったら

「理由はなんて?」

と聞かれた。

 

「急用だって」

 

「なんやそれー」

 

はぁ、なるほど。

 

私は理由については何とも思ってなかった

ただ、やんごとなき理由で断られたのだろうと。

 

「それで納得してるんなら、それでええけど。その人との付き合い考えたほうがええんちゃう?」

って言われて悲しくなった。

 

たかが、近所の公園のイベントに行こうよって事なのに友達一人失うのか

 

そこから頭のなかでグルグルと思考が止まらない

 

もう20年来の友達で

その友達にしか話せない悩みがあったり

私はその人が好きだ

 

でも、だから悲しいのか

 

私は大事にされていないのだ。

気付いてしまった。

 

私は逆の事を絶対にしない。

 

前日や当日に約束を断ったりしない。

 

約束できないことなら、先に伝えておくし

何より先約を大事にする。

 

それは、約束相手の事を思うし、ガッカリさせるだろうと思うし。

 

つまり、彼女は私、私の時間を大事に思わないことになる。

 

これからどう付き合えばいいのか分からない

でも、約束して楽しみにするようなことはしないかも。

 

AB 型で社交的ではなく

もともと友達が少ないとゆうのに

この頃どんどん削がれていってる気がする

 

社交的ではないけど

その友とかがインスタでわいわいと楽しんでる感じは羨ましいし、そんな投稿すら意地悪に見えてくる

 

あーーーこじらせてるわぁ